あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

400!はてなブックマークされた経過を考察してみる。バズる記事は書けるのか!?


正直、自分でも驚愕している新米ブロガーの敷島久之(@Hisayuki__S)です。

このたび、ブログを公開して初めて記事がバズりました。

バズった記事はこちらです。

はてなブックマーク

最近注目の「WEBサービス&アプリ」10選!


本日平成27年1月26日現在、「405はてなブックマーク」をいただいております。

1月25日には、はてなブックマークの人気エントリー(総合)入りも果たすことができました。

そこで今日は、いかにして、この記事がバズっていったのか自分なりに考察してみたいと思います。

なお、最初にお断りしておきますが、今回の記事は「バズる方法を教えます!」っていう記事ではありませんので、「どうやってバズる記事を書くのか知りたい」という方には、あまり意味のない記事となっております。

あくまでも新米ブロガーの考察ですので、戯言として読んでいただければ幸いです。

まずは今回バズった記事の細かな数字を見ていきたいと思います。

バズった記事の実績

今回バズった記事の「はてなブックマーク数」や「ツイート数」などの数字は次のとおりです。

※平成27年1月26日現在の数字です

  • ツイート数:159
  • いいね!数:72
  • Google+数:10
  • はてぶ数:405
  • Pocket数:467
  • feedly数:48

ツイート数、はてなブックマーク数など

当ブログにとっては、とんでもない数字です。

ちなみに普段は、せいぜい「2はてなブックマーク」の「4ツイート」くらいなもんです。

他の記事を見ていただければ、いかに当ブログか貧弱だか理解していただけると思います。

どのようにしてバズっていったのか!?

それでは、最近注目の「WEBサービス&アプリ」10選!の記事がどのようにしてバズっていったのか、その経過をお話したいと思います。

まず、この記事を公開したのは、去年の平成26年11月23日のことです。

何と2ヶ月も前に書いた記事が、ようやく今年の1月25日に、はてなブックマークの人気エントリー(総合)入りしたわけです。

はてな民の方の中にも、この現象について「2014/11/23の記事が、なぜ今上がってきたかね?」という疑問をコメントに残してくださった方もいました。


はてな民のコメント



この方の言うとおり、私自信も本当にその通りだなぁと感じております。

ただ、結果から考えると、数ヶ月たった記事であっても、たくさんツイートされて、たくさんはてなブックマークされれば人気エントリー入りすることがわかります。

要するに、たくさんツイートされて、たくさんはてなブックマークされればバズるようです。

ちなみに、記事を公開した直後のツイート数は、3とか4くらいだったと思います。

はてなブックマークの数も2か3程度だったと思います。

では、なぜ急に2ヶ月もたった記事が注目されたのでしょうか?

影響力のあるツイッタラーの存在!?

まずは、1月23日の午前3時14分に「無料素材」さんが記事をツイートしてくださいました。

そして、その後も、次々にツイッターにより記事が拡散されていきました。

上に行くほど新しいツイートです

ツイッタラー

画像はツイートの一部です

ちなみに私は、過去記事でも書いたとおり、「エゴサーチの結果」や「はてなブックマークされた結果」などの大事な通知を見逃すことがないように、Pushbulletを使ってスマホやPCに通知するようにしています。

そのため1月23日の午前3時14分に「無料素材」さんが記事をツイートしてからというもの、Pushbulletからスマホにじゃんじゃんと通知がきました。

「何事じゃ!?」とスマホ見て、まさに目を疑いました。

Pushbulletでの通知

Pushbulletでの通知2

※過去記事でちょっと変わったPushbulletの使い方を紹介しています。

Twitterのエゴサーチ結果をIFTTTとPushbulletを連携させて自動通知させるレシピを作ってみた!

はてなブックマークされたら通知するIFTTTレシピ!ブログを新着エントリーさせるために君に出来るたった1つのこと

話を戻しますが、おそらく、今回バズった記事をツイートしてくださったツイッタラーさんの中に、フォロワーに大きな影響力を持ったアカウントがあったと思われます。

その結果、「この人(ツイッタラー)がツイートした記事だから良記事に違いない」という連鎖が生まれたんだと思います。

記事を拡散してくださったツイッタラーさんに心から感謝を申し上げるとともに、私のような新米ブロガーの皆さんのブログ運営のヒントになればとの思いで、記事をバズらせてくださったツイッタラーの皆さんをご紹介します。

記事をバズらせてくれたツイッタラーさんたち!

どうでもいいと思いますが、次に今回のバズりで、当ブログのPV数は、どのくらい増えたのか書かせていただきたいと思います。

バズった後のPV数の結果

当ブログの1月のPV数は、だいたい1,000PVくらいです。

記事がバズる前の1月23日(金)のPV数は週末ということもあって1,179PVでした。

それが、記事がツイートされ始めてから、右肩上がりに上昇し、24日(土)には、3,939PVに急上昇しました。

そして、はてなブックマークの人気エントリー(総合)入りした25日(日)には4,565PVを達成しました。

つまり、記事がバズったことでPVが3.5倍から4倍に膨れ上がったわけです。

しかし、その後は急降下して、本日の21時現在1,815PVとなっています。

たぶん、数日でバズる前のPV数へと戻って行くと予想されます。

まさに祭りの後・・・・・

バズったPV結果

さいごに

今回、初めてバズる経験をさせてもらい、自分なりにその理由を考察してみました。

これが的を得ているのか、まるで見当違いなのか、真実はわかりません。

単なる偶然が偶然を呼び、バズったのかもしれません。

その理由に、同じような記事を書いているのに、まったく見向きもされない記事があります。

最近注目の「WEBサービス&アプリ」13選まとめ!面白いサービスを厳選してみた

この記事は、バズった記事10選で紹介しきれなかった注目のWEBサービスを紹介した記事なのですが見ての通りの結果です。

バズっていない記事のはてなブックマーク数など

やはりバズるバズらないは、ブログの神のみぞ知るってな感じかもしれません。

ただ、新米ブロガーとして、デビューした頃から目標にしていた「バズる」が達成できたことについては、とっても嬉しく思うとともに、これからの原動力の一つにもなりました。

どうすればキュレーションアプリに記事転載してもらえるわけ?Gunosy、SmartNews、Antenna、vingowへの記事転載を夢みる新米ブロガーの挑戦!

まだ、GunosyやSmartNews、Antenna、vingowなどに記事が転載されていないので、次なる目標は、これらのバイラルメディアに転載してもらうことです。 

これから、さらにコンテンツを重視した記事を書けるように努力していきたいと思っていますので、今後とも新米ブロガーの敷島久之をよろしくお願いします。

追伸

未だにマイナビニュースさんからのメールの返信はありません。

完全に見当違いのメールを送信してしまったようです。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメント

  1. Bow(ぼー) より:

    凄いですね~! !

    地道に、頑張ってきた『ご褒美』ですよ、きっと(^O^)/

    自分の書いた記事が多くの人に広まるのは嬉しいですよね(^^)b

    • 敷島久之 敷島久之 より:

      Bowさんありがとうございます(^^ゞ
      奇跡がおきましたよ!
      自分でもビックリしすぎて、どうしていいのか分からなくなりましたw
      ただ、数日たってのPVは、予想通り右肩下がりで、もうじきバズる前の数字に到達します・・・
      「いったい何だったんだろう」と思ってしまいます。
      でも、たくさんの人に読んどもらえたってことに感謝です゚(゚´ω`゚)゚。

コメントをどうぞ