あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RSSリーダーのfeedlyに特定キーワードの記事だけを保存!RSSのおすすめIFTTTレシピの作成から使い方までを大公開

RSSリーダーのfeedlyに特定キーワードの記事だけを保存!RSSのおすすめIFTTTレシピの作成から使い方までを大公開

皆さんはRSSを使っていますか?

私は気になるブログやサイトのRSSをfeedlyに登録して情報収集しています。

「RSSって何?」って方のために簡単に説明しますが、下のアイコン見たことありませんか?

rssアイコン 

アイコンがなくてもRSSに対応しているサイトはありますが、対応しているサイトは大抵このアイコンが設置してあります。

このアイコンの上で右クリックして「リンクアドレスをコピー」してみてください。

このコピーしたリンクをfeedlyというRSSリーダーに登録すれば、検索なんかしなくても、勝手にお気に入りのブログやサイトが更新するたびに記事を集めてくれるわけです。

feedlyの使い方は過去記事を見ていただければ簡単に分かると思います。

Googleアラートを使って、さらに便利なfeedlyの使い方を紹介していますが、基本的な使い方も記事を見てもらえれば分かると思います。

feedlyの使い方!最高に便利なGoogleアラートとの連携が凄いw

今回は、このRSSを配信しているブログやサイトから、特定のキーワードが入っている記事だけをfeedlyに追加するIFTTTレシピの作り方を説明します。

「IFTTTって何?」って方はこちらの記事を参考にしてください。

IFTTTを徹底解説!IFTTTなら「神アプリ」や「人気webサービス」を自動化できるぜ!!

RSSから特定のキーワードの記事だけをfeedlyに保存する方法

ではAndroidゲームアプリ情報が満載のファミ通Appさんから「新作」のキーワードがついた記事だけをfeedlyに保存してみましょう。

まずはRSSのリンクアドレスをコピーしたいのでRSSアイコンを探してください。

rssアイコン

もし今後、RSSアイコンがないブログやサイトに遭遇した時のために、RSS化してくれるサイトも紹介しておきます。

下のサイトはRSSに対応していないサイトでもRSS化してくれます。

うまくいかない場合もありますが、Page2Feed APIの方が強力だと思います。

サイトのURLを入れて、実行するだけで簡単にRSS化することができます。

Page2Feed API

RSSリスティング

次にRSS化したURLをコピーしてください。

そしたら、IFTTTにアクセスしてレシピを作っていきましょう。

Create a Recipe」をクリックしてください。

「This」は「Feed」を選択します。

New feed item matches」を選択しましょう。

下の画像のように「Keyword or simple phrase」にキーワードを、「Feed URL」にRSSのURLを入力します。

今回の場合は「Keyword or simple phrase」に「新作」、「Feed URL」に「ファミ通AppのRSSリンクアドレス」を入力します。

rssとキーワードを入力

Create Trigger」をクリックして、今度はfeedlyのチャンネルを選択します。

「Choose an Action」で「Add new source」を選択してください。

Create Action」をクリックして、好きな「Recipe Title」を入れた後、「Create a Recipe」をクリックすれば完成です。 

feedlyを選択 

完成したレシピはこちらです。

IFTTT Recipe: ファミ通Appのサイトから「新作」のキーワードがある記事をfeedlyに保存 connects feed to feedly

もちろんファミ通Appさんのサイトでなくても、出来ますので、他のサイトの情報を受け取りたい場合は「Feed URL」にRSSのURLを入れて、さらに「Keyword or simple phrase」に好きなキーワードを入れてみてください。

まとめ

情報収集にとっても役に立つRSSについて記事を書きました。

Google検索もいいですが、毎回決まったブログやサイトを開くなら、RSSを取得してfeedlyに保存してしまった方が、断然楽ですし便利です。

さらに、キーワードを抜き出せば、ノイズがなくなり自分が本当に欲しい情報だけを取得することができます。

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ