あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IFTTTの新チャンネル20個を解説!人気レシピと共に紹介します

IFTTTの新チャンネル20個を解説!人気レシピと共に紹介します

今回新しくIFTTTに20個ものチャンネルが追加されました。

それに合わせて人気レシピも公開されましたので、そちらもまとめてみました。

「これってどんなサービス?」ってものがありますが、全てのチャンネルの公式サイトを一緒にのせてありますので、イメージがわかない場合はそちらも参考にしてみてください。

Dailymotion

YouTubeと並ぶ、とっても有名なフランスの動画共有サイトですね。IFTTTと連携すれば、お気に入りの動画をPocketに保存したり、自分がアップロードした動画を自動的にTumblrに投稿したりすることができます。

今回のアップデートで動画共有サイトのチャンネルが強化されたのがとっても嬉しいですね。

IFTTTチャンネルDailymotion 

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Sina Weibo

中国版TwitterのウェイボーがIFTTTにやってきました。

IFTTTと連携することによりFacebookの記事を自動的にウェイボーに投稿したり、ウェイボーで公開した投稿をOneNoteに記録したりすることができます。

Twitterレシピと同じような使い方が可能です。

IFTTTチャンネルWeibo

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

FollowUp.cc

タスクスケジュールをあらかじめ登録しておくと、設定した日時にリマインダーメールを送信してくれるWEBサービスです。

ToDoリストよりもタスクスケジュールで管理した方が達成率は高くなるようですよ。

今回新たに追加されたTodoistと連携すれば、やり残したことが、ひとつずつ片付いていきそうですね。

 IFTTTチャンネルFollowUp.cc

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Todoist

ToDoリストのWEBサービスで、とっても人気が高いのがTodoistです。

AndroidアプリやiPhoneアプリもリリースされているので、あらゆる端末でタスク管理ができます。

IFTTTと連携することにより、明日の天気予報が雨だったら傘を持って行くようにタスクを追加したり等、様々なレシピが利用できます。

IFTTTチャンネルTodoist

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Garageio

スマホからアプリを起動してスライドさせることで、ガレージ(車庫)のシャッターを開けることができます。

IFTTTと連携することにより、自分が自宅を離れたら自動でシャッターを閉めたり、決まった時間にシャッターを開けたりすることが可能になります。

IFTTTチャンネルGarageio

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Harmony

ロジクール製の多機能リモコンがIFTTTと連携したようです。

今回調べてみて初めてHarmonyというリモコンを知りました。

決まった時間にHarmonyに割り当てた行動をとらせるレシピがありますが、どのような使い方をすれば良いのか、いまいち想像がつきません。

IFTTTチャンネルHarmony

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Homeboy

ホームセキュリティシステムのようです。

公式サイトを見ていただければ分かる通り防犯カメラのようですね。

こちらのサービスも初めて知りました。

IFTTTと連携することにより、Homeboyで撮影した動画を自動でDropboxに保存したり、Philips hueと連携して電球をONにしたりできるようです。

IFTTTと連携すればセキュリティも自動化できるわけですね。

IFTTTチャンネルHomeboy

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Kato

Katoはウィンドウを切り替えることなく全ての会話を一覧できるチームチャットサービスです。

EvernoteとKatoを連携すれば、Katoのチャットをノートに保存しておくことができるようです。

私はあまりチャットを利用しないので活用の仕方がいまいち分かりません。

IFTTTチャンネルKato

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Bttn

公式サイトを見てもらえれば分かる通り、Bttnとはインターネットに接続された本物のBttn(ボタン)を押すことにより、設定した条件に基いてアクションを実行するガジェットです。

BttnとIFTTTを連携することにより、Bttnを押したらツイートしたり、Googleスプレッドシートに労働時間を記録したりすることができます。

IFTTTチャンネルBttn

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

ORBneXt

ORBneXtは天気や株価などの変化を色で伝えるガジェットです。

IFTTTでNike+と連携させるとランニングの目標を達成したらORBneXtを緑色に点灯させたり、Twitterで新しいフォロワーからフォローされたら青色に点灯させたり等の使い方ができます。

IFTTTチャンネルORBneXt

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Printhug

PrinthugはDropboxのフォルダに写真をアップロードするだけで、プリントして配達してくれるWEBサービスです。

IFTTTと連携することにより、インスタグラムやFacebookの投稿から写真を注文することもできます。

IFTTTチャンネルPrinthug

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Quip

Quipは複数の人と文章を共有し作成できるWEBサービスです。

意思の疎通もQuip内で完結できるようです。

使ったことがないので詳しくはわかりません。

IFTTTと連携するとどんなことができるのでしょうか?

IFTTTチャンネルQuip

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Rachio Iro

スマホからスプリンクラーを操作できるガジェットのようです。

IFTTTと連携することにより、散水したらTwitterでつぶやいたり、天気によって散水を制御できるようです。

IFTTTチャンネルRachio Iro

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

ShopYourWay

会員制のショッピングサイトのようです。

日本ではあまり馴染みがありませんね。

IFTTTと連携すれば、オンラインミュージックカタログのLastfmに追加した曲をShopYourWayにも追加したり等のレシピが使えるようです。

IFTTTチャンネルShopYourWay

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Slice

SliceはAmazonなどのECサイトから届くメールを解析して購入履歴などを整理するWEBサービスです。

IFTTTと連携することにより、GoogleカレンダーやGoogleスプレッドシートで購入履歴を自動で記録できるようです。

個人的にSliceレシピ作ってみたいなぁと思っています。

IFTTTチャンネルSlice

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Smappee

Smappeeは電化製品の消費電力等を分析して管理するサービス。

IFTTTと連携することにより気温が急激に下がった際に自動でヒーターの電源をONにするレシピなどが公開させています。

IFTTTチャンネルSmappee

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Stockimo

Stockimoは撮影した写真をアップロードすることにより販売できるWEBサービスです。

IFTTTと連携すれば、Dropboxに自動で写真をバックアップとして保存したり、アップロードした写真を自動でStockimoに投稿することができます。

IFTTTチャンネルStockimo

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

TrackIf

TrackIfはWEBサイトやページを監視して、条件に合った場合にアラートで知らせてくれるWEBサービスのようです。

日本では全く知られていないサービスですが、個人的にとっても興味があります。

IFTTTと連携することにより、監視しているサイトの価格をGoogleスプレッドシートに記録したりできるようですが、うまく行くのか試してみたいと思います。

IFTTTチャンネルTrackIf

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Ubi

公式サイトの動画を見てください。

Ubiという扇風機みたいな機械に「OK Ubi」と命令することにより、SNSやメールでメッセージを送ったりできるようです。

IFTTTと連携することにより、Ubiに話した内容をDropboxに自動で保存したり、メールが届いたことをUbiが教えてくれるレシピが公開されています。

IFTTTチャンネルUbi 

公式サイト

チャンネルと人気レシピ 

Whistle

ペットの首輪にWhistleというガジェットを付けることにより、ペットのデータなどをスマホで収集して管理できるアイテムです。

IFTTTと連携すれば、GoogleスプレッドシートにWhistleで集計したデータを自動で記録していくことが可能です。

 IFTTTチャンネルWhistle

公式サイト

チャンネルと人気レシピ

まとめ

わくわくするような新チャンネルが追加されましたね。

Wepliでは過去にも様々な使えるレシピを紹介してきました。

この20個のチャンネルも試してみて、素敵なレシピが完成したら、また当ブログにてご報告いたします。

楽しみにしていてくださいね。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ