あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chromeよりすごい?ドルフィンブラウザをおすすめする10の理由!Android神アプリに認定します

Chromeよりすごい?ドルフィンブラウザをおすすめする10の理由!Android神アプリに認定します

皆さんドルフィンブラウザってご存知ですか?

Chromeにならぶ人気のブラウザアプリで、世界で1億人以上が利用している定番アプリです。

このドルフィンブラウザの何がすごいかっていうことを今回は書いていきたいと思います。

私自身もAndroidを買った当初からインストールしている大好きなアプリです。

ドルフィンブラウザには、AndroidアプリだけではなくiPhoneアプリもリリースされていますが、iPhone版のドルフィンブラウザは一部使えない機能があります。

今回はAndroid版のドルフィンブラウザで説明していこうと思います。

ドルフィンブラウザをおすすめする10の理由

DolphinBrowser  Androidアプリ

 ⇒ドルフィンブラウザ

 ⇒ダウンロード

快適なタブブラウジングでChrome超え

Chromeの場合は、こんな風に画面右上のタブの数字アイコンをタップしなければタブの切り替えはできません。

DolphinBrowser

しかし、ドルフィンブラウザなら、もとから複数のタブが表示されていますので、スムーズにタブの切り替えができます。

しかも、画面右下のボタンをタップすれば、開いたタブがリスト化されるので、ますますタブの切り替えが簡単です。

大型化するスマホでも片手操作できるように設計されています。

DolphinBrowser[1]

一発で「すべてのタブを閉じる」こともできますし、タブをタップすればページを開けます。

タブを左右にスワイプすれば、いらないページを素早く消すことができます。

DolphinBrowser[2]

スマホなのにFlashに神対応 

ドルフィンブラウザならFlashを使ったフラッシュゲームや動画やサイトをスマホでも見たり操作したりできます。

つまり通常PCでしかできないフラッシュゲームの「艦これ」や名作Flashゲームが遊べちゃうわけです。 

スマホなのにFlashに対応

※Flash Player等の設定が必要です。

便利なジェスチャ機能

ドルフィン(イルカ)マークを長押しして上にスワイプすれば下の画像のようにジェスチャ機能が使えます。

例えば「G」と書けばGoogleのサイトが開きますし「y」と書けばYouTubeのページに飛びます。

ジェスチャを設定することにより、画面を指でなぞるだけで、ブックマークに追加したり、ページを保存したり、SNSに共有したりと様々なことができます。

覚えてしまえば操作性は格段にあがります。

 DolphinBrowser3

Evernoteと最強シンクロ

ドルフィンブラウザならEvernoteの公式アプリのノートを作成するのと同じ感覚でWEBクリッピングすることができます。

見ているページを最短わずか4タップで保存できます。

  1. ドルフィンアイコンをタップ
  2. 共有アイコンをタップ
  3. Evernoteアイコンをタップ
  4. 保存をタップ

たったこれだけです。

しかもドルフィンブラウザを閉じることなくタイトルの編集、ノートブックの選択、タグの編集、コメントの記載ができます。

ここまでEvernoteとシンクロしているブラウザアプリはたぶんないでしょう。

Evernoteと簡単に共有

ブックマークより便利なスピードダイヤル

ドルフィンブラウザにも、もちろんブックマーク機能がついていますが、そのブックマークをも超えるスピードダイヤルという機能がついています。

よくアクセスするページをスピードダイヤルに追加しておけばアイコンをタップするだけでページを開くことができます。

また、下の画像のようにアイコンをフォルダとしてまとめることで簡単に整理することができます。

スマホのホーム画面を操作する感じです。

スピードダイヤル

ドルフィンコネクタが便利すぎる

ドルフィンコネクタを使えば、PCで見ているWEBサイトのページをスマホに送ったり、PCでコピーしたテキストや画像をタブレットに送ったりと複数のPCやスマホなどに情報を共有することができます。

しかもPCから電話番号をコピーしてスマホに送れば、スマホ側で電話番号が表示されるだけでなく、そのまま通話までできてしまいます。

 もちろん逆にスマホからPCへ送ることも可能です。

ドルフィンコネクタ

スマホに触れることなくブラウジング

ソナーというハンズフリーで音声のみでブラウジングできる機能がついています。

音声のみでブックマークに追加したり、ページをスクロールしたり、新しいタブを開いたり、拡大縮小したり・・・様々ことに対応しています。

料理中などに重宝する機能です。

Wi-Fiブロードキャストで他人にも送れる

Wi-Fiブロードキャストを使えば、同じWi-Fiネットワーク上にいる人にリンクを簡単に共有することができます。

見ているWEBサイトを同じ空間にいる人にも見て欲しい時に使えます。

アドオンが豊富

アドオン(拡張機能)が豊富なので、機能をドルフィンブラウザに簡単に追加することができます。

例えばドルフィンブラウザにスクリーンショット機能を追加したりPDF閲覧機能を追加したりできます。

高速ブラウザ

GoogleChromeも軽くて優秀なブラウザアプリですが、ドルフィンブラウザの方がブラウジング速度は早いと言われています。

また「Dolphin Jetpack」をインストールして設定すれば、標準ブラウザアプリの5倍から10倍、Chromeの2倍のブラウジング速度が出ると言われています。

※この測定は過去のものなので現状はわかりません。端末によっても速度に違いがでます。

まとめ

ドルフィンブラウザは今もなお進化しています。

バージョンアップされるたびに新しい機能が追加され、どんどんと使いやすく便利になっていきます。

ドルフィンブラウザはiPhoneアプリ版もリリースされていますが、今回説明した機能で使えないものがいくつかあります。

ドルフィンブラウザを最大限いかすことができるのは、やはりAndroidだと思います。

Androidユーザーなら絶対にインストールしておくべき神アプリですので、まだインストールしていない方は試してみてはいかがでしょうか。

DolphinBrowser

 Androidアプリ

 ⇒ドルフィンブラウザ

 ⇒ダウンロード

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ