あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[保存版]Nexus6とNexus9を買ったら絶対入れるべきおすすめAndroidアプリ32選

Nexus6

ついに新型Nexusが発表されました!

今回発表されたのはファブレットのNexus6とタブレットのNexus9

このハイスペックなAndroid端末に胸のドキドキが止まらないwepli(うぇぷり)管理人の敷島久之です。

さて、今回は「[保存版]Nexus6とNexus9を買ったら絶対入れるべきおすすめAndroidアプリ32選」と題して、新型Nexusを手に入れたら絶対にダウンロードすべきおすすめAndroidアプリをご紹介しようと思います。

選んだ基準は、Androidアプリランキングや、高評価レビューの中から、わたくし敷島久之の独自の分析により厳選しました。

「お前の基準なんか信じられねぇーよ」という突っ込みが来そうですが、生粋のAndroidユーザーの私を信じてくださいw

それでは32選スタート!!

文字入力

Google日本語入力

新型Nexusを買ったら、まずインストールするべきは文字入力アプリ。やっぱりGoogle日本語入力が鉄板中の鉄板です。Simejiも人気がありますが、ちょっと慣れないと使いづらいかなと思います。 

端末管理

ZDBOX-スマホの最適化マスター

端末管理の定番アプリ。この手のアプリは沢山ありますが、なんだかんだでZDBOXが一番使いやすいと思います。メモリ、バッテリー、パケット管理、モード自動切替、タスク管理、複数のアプリのアンインストールなどなどが1つのアプリで管理できます。

カレンダー

ジョルテ

Androidのカレンダーならジョルテで決まりでしょう。ToDoリストも作成できます。個人的にカレンダーとToDoリストは1つのアプリで完結させたいのでジョルテはとても使いやすいです。なぜかiPhone版ジョルテのレビューはあまりよくありません。なぜ? 

ブラウザ

ドルフィンブラウザ

世界で1億ダウンロードを突破した定番ブラウザ。アドオンが豊富で便利。Chromeはフラッシュに対応していないが、ドルフィンブラウザなら対応しているので、艦これなどのフラッシュゲームで遊びたい方におすすめ。 

ニュース

SmartNews

ニュース系といえば定番アプリです。ニュースの量が豊富で、幅広いジャンルの記事が読めます。地下鉄などの圏外でも読むことが出来るのでおすすめ。

グノシー

こちらもテレビCMで知名度を上げたニュース系アプリ。グノシーの最大の特徴は、独自のアルゴリズムでユーザーの興味がある話題を選んで配信してくれます。全てのニュースに目を通す時間がない人にはおすすめのアプリです。

Vingow(ビンゴー)

こちらもグノシーのように自分の興味があるニュースを配信してくれます。ただグノシーと違いVingowは自分自身でタグ(キーワード)を選ぶことにより、タグに基いたニュースを配信してくれます。その数は約50万種!個人的にはニュース系アプリの中で1位だと思います。めちゃ便利ですw

Antenna(アンテナ)

こちらは雑誌のようなキュレーション型ニュースアプリ。オシャレな感じなので女性受けしそうです。Antennaの中で紹介されている商品をその場で購入することも出来るのが他のニュース系アプリとは一味違うところ。

NewsPicks(ニュースピックス)

経済情報に特化したソーシャルニュースメディア。

ラジオ

リスラジ

日本の楽曲が豊富です。無料でこれだけのJ-popが聴けるラジオはないと思います。「アニメ/ゲーム」というチャンネルが特におすすめです。こちらも当ブログの過去記事で詳しく紹介していますので興味ある方はどうぞ。

ラジオアプリ「リスラジ」がおすすめな5つの理由!メイドインジャパンの楽曲をスマホで聴くなら「リスラジ」で決まりだろう

radiko.jp 

こちらは説明不要の定番ラジオアプリ。スマホがそのままラジオの受信機になります。地上波のラジオ放送なので、放送エリアに準じてラジオが配信されます。つまり、東京にいれば東京の放送エリアの番組が配信されるわけです。

Raziko

radiko.jp は放送エリアに準じた番組しか聴けないのに対して、こちらのRazikoは地域外の放送も聴けちゃいます。ただRazikoを利用するためにはradiko.jpをダウンロードしてインストールしておく必要があるので注意。

TuneIn Radio

海外のラジオを聴きたいならこれで決まり。10万以上のラジオ局が用意されています。 

SNS

以下は説明不要ですねw

LINE

Facebook

Twitter

Tumblr

SNS投稿ツール

Everypost

FacebookTwitterGoogle+TumblrなどのSNSに同時投稿できちゃう凄いアプリ。色々なSNSをやっている方必見の神アプリ。

写真&動画

Instagram

世界の1億5000万人以上が使っている写真や動画をシェアするソーシャルメディア。簡単に撮影した写真をオシャレに編集できるので楽しいです。非公開にすれば自分だけの思い出アルバムになります。

Camera51

写真撮影で最も難しいのが構図を考えること。しかしCamera51なら、スマホをかざすだけで、ベストな構図を教えてくれます。「カメラの腕を上げたいけど、本読んだりするの面倒くさい!」って方はCamera51をダウンロードしましょう。

Vine

最長時間6秒の短い動画を撮影してTwitter等で共有できるアプリ。撮影ボタンを押している間だけ撮影されるので、トリッキーな動画を作成できます。こちらも過去記事がありますのでどうぞ。

動画アプリvineが面白い!!使い方をわかりやすく解説してみる

電子書籍ビューア

Kindle

大型ディスプレイ搭載の新型Nexusだからこそ電子書籍を楽しみたいものです。Kindleを使ったことない方は無料でダウンロードできる電子書籍もありますので試してみては?

Perfect Viewer

自炊した電子書籍を見るならこれで決まり。シンプルでとても使いやすい。 

漫画

少年ジャンプ+

スマホやPCで週刊少年ジャンプが読めるアプリです。定期購読すれば発売日にジャンプが読めます。無料連載漫画も配信されていますので超有名な、あの漫画やあんな漫画も無料で読めちゃいます。少年ジャンプ+について詳しく紹介した記事はこちら。

速報!「少年ジャンプ+」使ってみた!ジャンプ発売日にワンピースが読める幸せ!

メモ&ノート

simpleaf free (手書きメモ)

アプリを起動して、ささっとメモが取れます。シンプルで使いやすいです。急にメモしなきゃいけない場面で重宝します。少し長めにメモを保存しておきたい場合はGoogle純正のメモ帳Google Keepでいいかなと思います。

Evernote

こちらも説明不要ですねw長期間保存したいことはEvernoteで記録しましょう。 

オンラインストレージ

Dropbox

Googleドライブをメインで使っても、もちろんOKですが、容量不足におちいることがあります。Dropboxは保存容量が少なめなので、一時的なファイルのやり取りに使用しています。

OneDrive

マイクロソフト製のアプリなのでOfficeをよく使う方や、WindowsのSurfaceなどのタブレットPCを使っている方におすすめ。 

パスワード管理

KeePassDroid

アプリのKeePassDroidとPC版のKeePassを連携することにより、スマホとPCでパスワード管理を同期することができます。

RSSリーダー

Feedly

ズバリ神アプリ!RssリーダーはFeedlyで決まりでしょう。これ以外は考えられません。さらに当ブログでも紹介したGoogleアラートと連携すれば、自動で自分の欲しい情報を集めることが出来ます。うまく使えば、検索さえする必要がなくなります。

feedlyの使い方!最高に便利なGoogleアラートとの連携が凄いw

後で読む

Pocket

これがないと生きていけません。「後で読む」の定番アプリ。ニュースアプリで見つけた記事、webサイトで見つけた気になるページなどをPocketで「後で読む」することによってオフラインでも読めるようになります。気になる記事やページをどんどんPocketに追加して時間がある時にじっくり読むことができます。

連携

IFTTT

当ブログでもお馴染みのアプリ。様々なwebサービスアプリを連携して自動化してくれます。

例えば以下のような便利なことができます。

  • 明日の天気予報が雨ならスマホにお知らせ通知をしたり
  • 撮った写真をdropboxに自動で保存したり
  • YouTubeで「後で見る」に追加した動画をPocketに保存したり
  • 会社や学校が終わり、そこから離れると自動で「今から帰ります」メールを送ったり
  • 完成したブログの更新ツイートを沢山の人が起きてる時間帯に自動でツイートしたり

などなど。

IFTTTについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ブルーライト対策

ブルーライト軽減フィルター

ブルーライトってかなり体に悪いです。生粋のAndroidユーザーの私は、たぶんスマホ依存症ですw布団の中で何時間もスマホをいじることが当たり前なので、このアプリを入れる前は、翌日の朝、お酒なんか飲んでいないのに二日良いのような症状があらわれていました。それがブルーライトのせいだと知って、すぐにブルーライト軽減アプリをダウンロードしました。ブルーライト対策がまだの人はお早めに。

まとめ

以上で「[保存版]Nexus6とNexus9を買ったら絶対入れるべきおすすめAndroidアプリ32選」は終了です。

この他にも使えるアプリがあると思いますが、最低限、今回ご紹介したアプリをインストールしておけばいいかと思います。

皆さんの中で「この神アプリ忘れてるぞ!」ってのがありましたらコメント下さい。

神アプリ発掘に人生の大半を費やしている敷島久之でした。

それではまた次回。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ