あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IFTTTで作る自動ブログ!InstagramとTumblrの連携レシピでブログ作ってみたw

IFTTTで作る自動ブログ!InstagramとTumblrの連携レシピでブログ作ってみたw

今回の記事も、またまたIFTTT(イフト)ネタでいこうと思います。

wepli(うぇぷり)では過去数回に分けてIFTTTに関する記事を書いてきました。

いよいよ今回は「IFTTTを使って、自動ブログを作ってしまおう」という大それたレシピを公開いたします。

その方法はというと、大人気のInstagram(インスタグラム)の写真で特定のハッシュタグが付いた投稿を、Tumblr(タンブラー)にシェアするという形でブログを作成していきます。

それでは詳しい説明をします。

※「IFTTTって何?」って方は、wepli(うぇぷり)の過去記事「IFTTTを徹底解説!IFTTTなら「神アプリ」や「人気webサービス」を自動化できるぜ!!」をご覧ください。

アカウントの作成

InstagramとTumblrのアカウントがない場合は、それぞれのアカウントを作成してください。

一応リンクを貼っておきます。

InstagramはPCからアカウントを作成できないので、スマホのアプリをダウンロードしてアカウントを作成してください。

Instagram「Androidアプリ版

Instagram「iPhoneアプリ版

Instagram公式サイト

 Tumblr公式サイト

IFTTTでレシピ作成

レシピの作り方が全く分からない方は、下の過去記事を読んでください。

⇒ レシピの作り方

こちらが今回作るレシピ↓

「Instagram」で「ハッシュタグ(#Selfie)」付きで投稿された写真を「Tumblr」に「イメージ画像付き」で投稿する

「Instagram」で「ハッシュタグ(#Selfie)」付きで投稿された写真を「Tumblr」に「イメージ画像付き」で投稿する

上のレシピのリンクから登録すれば簡単ですが、念のためレシピの作成手順を簡単に説明します。 

  1. 自分のダッシュボードから「Create a Recipe」をクリック
  2. 「this」をクリック
  3. Instagramチャンネルをクリック(アクティベートがまだの人はアクティベートします)
  4. 「New photo by anyone tagged」をクリック
  5. 「Tag」欄に好きなハッシュタグを入力します。(今回は#Selfieというハッシュタグを付けました。これは自分撮りした写真を投稿する時に付けるハッシュタグです。)
  6. 「that」をクリック
  7. Tumblrチャンネルをクリック(アクティベートする)
  8. 「Create a photo post」クリック
  9. 構成要素を編集
  10. 「Create activate」をクリック
  11. 「Recipe Title」を好きなタイトルに編集
  12. 「Create Recipe」をクリック

以上です。

ここで一番の難題が構成要素です。

このままの構成要素だと、自分が撮影して投稿しているように勘違いされてしまいます。

著作権的にも他人の画像を自分が撮影した画像のように投稿してはまずいので、他人の著作物だとはっきりと分かるような形で投稿する必要があります。

そこで構成要素を変える必要があります。

ちなみに私は以下の画像のように構成要素を変更しました。

※著作権については個々で調べてください。当サイトでは責任を負いかねますので自己責任でお願いします。

構成要素

以上でレシピが完成しました。

この他にもInstagramでは人気のハッシュタグがあります。

検索したら人気ハッシュタグをまとめた記事が2つほどありましたので参考にしてください。

 アプリ部さんの記事↓

「Instagram:すぐにでも使える!世界で人気の#ハッシュタグ30選」

http://appbu.jp/instagram-hashtags30

 meryさんの記事↓

「instagramの【#ハッシュタグ】を使いこなしてお洒落インスタグラマーになろう!」

http://mery.jp/21339

完成したブログ

完成したブログがこちらです↓

ブログ名「Selfie写真まとめ」

http://instagram-selfie.tumblr.com/

Selfie写真まとめ

まとめ

今回のwepli(うぇぷり)はいかがでしたか?

簡単に自動投稿してくれるブログが完成しました。

しかし、今回の方法で人気ブログを自動で作れるかというと、答えはたぶんNOです。

なぜなら他人の投稿を転載しているだけだからです。

つまり検索エンジンでインデックスされないと思います。

やはり人気のブログを作るには、コツコツと記事を書いていくしかないようですね。

ただ、自分専用のInstagramフォトブックだと思ってTumblrを楽しむ分には最高のレシピだと思います。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ