あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

驚愕!IFTTTで気になる場所の写真を自動で集めるレシピ!さぁ世界中を見てまわろう!

250

皆さんこんばんは!

弱小ブロガーの敷島久之です。

またまたIFTTT(イフト)のネタで記事を書かせていただきます。

「IFTTTって何?」って方は、wepli(うぇぷり)の過去記事「IFTTTを徹底解説!IFTTTなら「神アプリ」や「人気webサービス」を自動化できるぜ!!」をご覧ください。

今回は、Instagram(インスタグラム)Evernote(エバーノート)を使ったレシピです。

現在、世界中で写真アプリのインスタグラムが使われています。

インスタグラムでは、位置情報を付けて、写真を投稿する機能がありますが、その機能を利用して、特定の場所で撮影された写真を、Evernoteに自動で保存するレシピです。

簡単に説明すると「自分の気になる場所の写真が勝手にEvernoteに保存される」レシピだと思ってください。

今回は、実際に、アメリカラスベガスのベラージオの噴水付近の写真を集めたいと思います。

ちなみにこれが、ベラージオの噴水です。

ベラージオの噴水

ラスベガスと言ったら、この噴水が有名らしいです。

今回、なぜベラージオの噴水を選んだかと言うと、Google検索で「アメリカ 観光地」と調べたら、アメリカ観光人気ランキング1位だったからです。

ただそれだけで、深い意味はありません^^;

気になる場所の写真を自動で集めるレシピ

こちらが、気になる場所の写真を自動で集めてくれるレシピです。

IFTTTアカウントを作成済の方なら、レシピをクリックするだけで簡単にレシピを登録することができます。

クリックしたら、写真を集めたい場所を指定してください。

あまり指定した範囲が狭すぎるとエラーになってしまいます。

また、あまり人が行かない場所や、観光地でない所では、インスタグラムに写真をアップする人がいないので、待てど暮らせどEvernoteに写真が集まらず、つまらないので注意しましょう。

Evernoteのノートブックの名前はデフォルトで「Photo Book」となっているので、この名前を変えたい場合は「Notebook」欄にお好きな名前を入れてください。

「特定の場所」で「Instagram」で「新しい写真がアップロード」されたら「Evernote」の「ノート」に保存

「特定の場所」で「Instagram」で「新しい写真がアップロード」されたら「Evernote」の「ノート」に保存

※まだアカウントを作成していない方や、レシピをクリックしたけど、よく分からないって方は、やはり下の過去記事を見てくださいね。

過去記事「IFTTTを徹底解説!IFTTTなら「神アプリ」や「人気webサービス」を自動化できるぜ!!」

このレシピを使って集めたベラージオの噴水付近の写真が結構イケてる!

今回、ベラージオの噴水を指定して写真を集めましたが、さすがに世界的に有名な観光地だけあって、たった1日で、約260枚もの写真がEvernoteに保存されました。

こちらがその一部です。

ラスベガスって文字がいい感じです。

インスタグラム

ラスベガスで、こんなオシャレなカクテル飲めたら最高ですね(^^)

インスタグラム

パーティーナイト!!

インスタグラム

高そうな高級車!あわわ

インスタグラム

ライブですかね!?

インスタグラム

ラスベガスと言ったらカジノでしょ!

インスタグラム

さそり!?

(゚з゚)イインデネーノ?

インスタグラム

夜の町がキレイですね。

インスタグラム

まさに絶景でしょ!

インスタグラム

一度でいいから宿泊したい。

インスタグラム

以上でラスベガスの旅は終了ですw

こんな感じで色々と楽しめちゃいます。

ちなみに、もっと面白い写真があったのですが、Googleアドセンスの規約違反になりそうなので触れませんでした。

このように、今回の「特定の場所でInstagramで新しい写真がアップロードされたらEvernoteのノートに保存」のレシピ使えば、世界中の写真を集めて、眺めることが出来ます。

皆さんもぜひ自分だけのデジタルフォトブックを作ってみてはいかがでしょうか?

以上、「驚愕!IFTTTで気になる場所の写真を自動で集めるレシピ!さぁ世界中を見てまわろう!」でした。

それでは、また次回お会いしましょう。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ