あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IFTTTおすすめレシピ「Facebook×Twitter」編!投稿とツイートを連携しようぜ!

Facebook×Twitterレシピまとめ

今回はFacebookTwitter連携レシピをまとめてみました。

Facebookの投稿を自動的にTwitterでツイートするレシピを作成しました。

「FacebookもTwitterも両方ともやってるよ!」って方には、結構使えるIFTTT(イフト)レシピだと思います。

「IFTTTって何?」って方は、wepli(うぇぷり)の過去記事「IFTTTを徹底解説!IFTTTなら「神アプリ」や「人気webサービス」を自動化できるぜ!!」をご覧ください。

※wepli(うぇぷり)で扱うIFTTTレシピは、管理人の敷島久之がGoogle翻訳を駆使して、一つ一つ日本語に訳したものです。英語5級のため誤りがあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

このページの使い方

下にレシピ一覧があります。

IFTTTアカウントを作成済の方なら、お好きなレシピをクリックするだけで簡単にレシピを登録することができます。

下の手順に従って登録すれば簡単です。

手順

  1. 下のレシピから使いたいレシピをクリック。
  2. IFTTTの公式サイトが開きます。
  3. 登録が済んでいないチャンネルを「Activate(アクティベート=有効に)」する。
  4. 「Use Recipe(このレシピを使う)」をクリック。

※「Activate(アクティベート)って何?」って方はこちらをどうぞ。

FacebookとTwitterのレシピを使う前に知っておくこと

今回Facebookの投稿を自動的にTwitterでツイートするレシピをメインでご紹介しますが、その前に知っておいてほしいことがあります。

それは投稿にも色々な種類の投稿方法があるということです。

Facebookの全ての投稿を自動的にTwitterのツイートとして、つぶやければいいのですが、優秀なIFTTTでも、現時点ではそれは無理なのです。

つまりFacebookの投稿方法を分けると、だいたい「テキストのみの投稿、リンク付きの投稿、画像付きの投稿」となります。

これをTwitterでツイートすることになるので、いちいちレシピを分けて作成しなければ、うまく自動ツイートできないわけです。

英語が出来ない私はかなりハマりました^^;

ハマった末に作成したレシピを大公開ですw

Facebook×Twitterレシピ

テキスト投稿

★「Facebook」に「投稿」すると、自動で「Twitter」にも「ツイート」する(テキストのみ)

テキスト投稿

このレシピはFacebookでテキストを投稿した際に自動でツイートするレシピです。

テキストのみの投稿で写真は表示されません。

また、リンク付きの投稿でも、イメージ画像は表示されず、URLのみが表示されます。

リンク付き投稿

★「Facebook」で「リンク付きの投稿」をしたら「Twitter」に「イメージ画像付き」で「ツイート」する

リンク付き投稿

続いてFacebookでリンク付きの投稿をしたら、Twitterでもイメージ画像付きでツイートするレシピです。

このレシピの難点は、リンク付き投稿のリンク画像がない場合、ツイートが「image not found」と表示されてしまうことです。

しっかりとリンク画像があればキレイに表示されます。

絶対に「image not found」と表示(ツイート)させたくない!という方は、一番上の「テキスト投稿」のレシピを使ってください。

★「Facebook」で「#fbのハッシュタグ」を付けて「リンク付き投稿」をしたら「Twitter」に「イメージ画像付き」で「ツイート」する

リンク付きハッシュタグ付き投稿

このレシピは「#fb」のハッシュタグを付けて、リンク付き投稿をした際に、Twitter側でも「イメージ画像付き」で「ツイート」するレシピです。

リンク付き投稿を全てTwitter側にツイートするのではなく、ハッシュタグを付けることにより投稿を選択してツイートするかどうか決めることが出来ます。

レシピはデフォルトで「#fb」のハッシュタグとなっていますが、レシピの編集からお好きなハッシュタグに変えることも出来ます。

画像付き投稿

★「Facebook」で「画像付きの投稿」をしたら「Twitter」に「イメージ画像付き」で「ツイート」

画像付き投稿

こちらのレシピはFacebook側で画像付きの投稿をした際に、Twitter側でも画像付きでツイートするレシピです。

Facebookでよく写真を投稿する方には持って来いのレシピです。

★「Facebook」で「#fbのハッシュタグ」を付けて「画像付き投稿」をしたら「Twitter」に「イメージ画像付き」で「ツイート」する

画像付きハッシュタグ付き投稿

このレシピもFacebookで「#fb」とハッシュタグを付けて、画像付き投稿をした際に、Twitter側でイメージ画像付きでツイートするレシピです。

こちらもハッシュタグを付けるか否かで、Twitter側にツイートするかどうかを選択することが出来ます。

プロフィール画像の自動変更

★「Facebook」の「プロフィール画像」を変更したら、自動で「Twitter」の「プロフィール画像」も変更する

プロフィール画像

このレシピはFacebookのプロフィール画像を変更したら、自動でTwitterのプロフィール画像も変更するレシピです。

プロフィール画像をよく変える人には重宝しそうなレシピです。

まとめ

今回FacebookとTwitterを連携して自動でツイートするレシピなどを紹介しました。

正直なところ、なかなかうまくいかない点もありますw

Facebookの投稿を自動ツイートしたい場合は、「テキスト投稿」、「リンク付き投稿」、「画像付き投稿」の3つのレシピを登録する必要があります。

IFTTTのスマホアプリを使っている方にお知らせです

IFTTTのスマホアプリでレシピを作成するのって意外と大変ですよね。

そんな時は、検索フォームに「wepli」と入力して検索してみてください。

当ブログで紹介したレシピのほとんどが出てきます。

ぜひ活用してみてください。

wepliで検索

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ