あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうすればキュレーションアプリに記事転載してもらえるわけ?Gunosy、SmartNews、Antenna、vingowへの記事転載を夢みる新米ブロガーの挑戦!

記事転載方法は?

皆さんこんにちは。

新米ブロガーの敷島久之です。

wepli(うぇぷり)を世に公開して早くも1ヶ月が経ちました。

しかし、当ブログのPV(ページビュー)は低空飛行を続けています。

「まだ1ヶ月なんだから当たり前だろボケ!」って声が聞こえてきそうですが、無謀にもキュレーションアプリへの転載を狙って、色々と調べてみました。

皆さんは、GunosySmartNewsAntennavingowなどのアプリをスマホで使っていますか?

私は、毎日のように暇さえあれば、SmartNewsやvingowを使って、ニュースなどを見ています。

これらのキュレーションアプリに自分のブログ記事が取り上げられれば、PVが少ないブログやサイトでも爆発的に訪問者が増え、PVを獲得できるわけです。

こんなおいしい話はありませんよね。

「オレも転載されたい~!!」と毎日毎日思っています。

そして、今回「どうすればキュレーションアプリに記事転載してもらえるわけ?Gunosy、SmartNews、Antenna、vingowへの記事転載を夢みる新米ブロガーの挑戦!」という記事を書くことにしました。

結論から申しますと、現段階では分かりませんw

ごめんなさい^^;

ただ、色々と調べてみたので、私と同じことを考えてる方へのヒントになればなぁと思って記事を書くことにしました。

きっかけは「らふらく」さんのブログ

キュレーションアプリへの転載について、考え始めたきっかけは、ゆとりブロガーの「らふらく」さんの記事を読んで転載という方法があることを知りました。

私は、このブログの大ファンで、更新のたびに読んでいます。

また、その「好きな事で飯を食う事を当たり前にしよう!!」という考え方に感銘を受けています。

さて、転載を知ったきっかけとなった、らふらくさんの記事がこちらです。

⇒「ブロガーは転載をためらっている場合ではない!この転換期に出遅れるな!」

この記事の中で、キュレーションアプリに記事を転載する方法について、このような記述があります。

キュレーションアプリに情報を届けるには?

キュレーションアプリの配信元(メディア)に記事を転載する事です。キュレーションアプリは基本的にいろんなメディアと提携して、ユーザーに情報を届けています。ですので、配信元となっているメディアに記事を載せられれば、多くのユーザーに情報を届ける事が可能になります。

そうです。

キュレーションアプリに記事を転載してもらうには、配信元に記事を転載してもらうことが必要になってくるのです。

しかし、新米ブロガーの私には、実際にどのようにすれば、配信元に記事を転載してもらえるのか分かりませんでした。

ですので、さらにググって調べてみました。

配信元に記事を転載してもらうには?

何時間もググった結果、「PRのネタ帳」さんの記事にたどり着きました。

私は、広報担当者でもないただのおっさんですが、記事の転載について書かれていたので、見つけた瞬間ガッツポーズしましたw

広報担当者がGunosy砲を狙うときに気を付けたい3つのポイント

Gunosyに自社の情報を取上げてもらうために

Gunosy対策としては、とにかく少しでも多くのWEBメディアに取上げられることがスタートとなりますので、PV数が少ないマイナーメディアでも、しっかりとリリースを送るようにしたほうが良いと思います。 

例えば、アプリ情報であれば、PR会社が母体となっているiPhone女史(http://www.iphone-girl.jp/)などはマイナーですが、マイナビニュースにも記事を提供しており、個人的にはGunosyとの相性も高いメディアだと思います。 

まずはこうしたWEBメディアに分かりやすいリリースをしっかりと送ることが重要となります。

 「ほほう!つまりGunosyやSmartNews、Antenna、vingowなどの記事のネタ元(配信元)にリリースを送ればいいわけね!」ってことが分かりました。

そして新米ブロガーの私は、またしてもここで、1つの疑問に直面します。

「ところでリリースって何?」ってことです。

さらに「PRのネタ帳」さんのこの記事を読み進めると、こんな記述がありました。

Gunosy対策としても「マイナビニュース」(http://news.mynavi.jp/)が良いと思います。

マイナビニュースは、扱う情報カテゴリーも多岐にわたり、更新頻度も高く記事自体が多いので、記事として取上げてもらいやすい媒体でもあります。

プレスリリース送付先は下記URLに記載されています。

http://news.mynavi.jp/top/notice/press.html

「ん?リリース・・・とは!!プレスリリースのことか!」と分かりました。

「つまりプレスリリース送付先に自分のブログを知らせろよってことね!」と私は単純に思い、さっそくURLを開いてみました。

すると、このような記載がありました。

マイナビニュースでは、企業・研究機関ほか皆様からの最新情報をお待ちしております。プレスリリースやプレス向け資料等をお送りいただける場合は、メールにて下のアドレスまでお願いいたします。

お送りいただきましたメールは編集部一同で拝見いたしまして、誌面制作の参考とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

メールアドレス

「企業・研究機関とか書いてあるけど大丈夫か!?」とものすごく不安になりました。

しかも、このメールアドレスへ本当にメールしていいものか、数時間ほど悩みました。

悩んだ結果、おっさんは思い切りました。

PCの前で一人「新米ブロガーのくせに大胆だろ!」と不敵な笑みを浮かべながら、こんなメールを送ってみました。

※具体的にどのような方法でプレスリリースを送付するのか、現段階では分からないので、この行動が正解なのか分かりません^^;

マイナビニュースプレスリリース依頼メール

メールを送ったのは、この記事を書いた2日前の9月27日です。

まだ2日しか経っていないので、マイナビニュースさんからの回答はありません。

「検討違いのところにメールしてしまったのでは?」との疑問が残っています。

もしかしたら、一生マイナビニュースさんからの返信がないかもしれませんw

まとめ

今回は結論が出ない記事を書いて、すみませんでしたw

つまり今はマイナビニュースさんからのメール待ち状態です。

今後の展開は当ブログにて、逐一ご報告いたしますので、読んでいただければ嬉しいです。

果たして、wepli(うぇぷり)がキュレーションアプリに転載される日は来るのか?

無謀な新米ブロガーの悪あがきは今後も続きますよ(^^)

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメント

  1. 通りすがり より:

    普通にTwitterなどでバズれば自ずと記事載りますよ。

  2. 敷島久之 敷島久之 より:

    通りすがりさん!コメントありがとうございます(^^)
    Twitterでバズる記事が書ければいいわけですね。
    やっぱり地道に記事書くしかないのでしょうか?
    キュレーションアプリを見ていると、毎日と言っていいほど、同じ方の記事がキュレーションアプリに転載されています。
    きっと何かノウハウやコツみたいなものがあるのではないかと日々、情報収集しています。
    どなたか、この新米ブロガーにアドバイスお願いします( TДT)

  3. 通りすがり より:

    SNはTwitterでのバズ量をベースに記事を抽出しています。
    Gは謎ですが、たぶん同じような要領かと。一時期はてブ依存だと叩かれてましたが。
    Aは割とメディア依存なので難しいかも。
    Vも謎ですが、Twitterなどでバズったものは載ったことあります。

  4. 敷島久之 敷島久之 より:

    もしや、通りすがりさんは、バズり経験者ですか!?
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    物凄く羨ましいです^^;
    Twitterでバズった記事は、どんなネタでしたか?
    旬なキーワードとか狙って記事を書いたのですか?
    もしよろしければ教えてくださいm(__)m

  5. okaerinasai より:

    こんばんは「おかえりなさい」です★
    私は恥ずかしながら、これらキュレーションアプリみたことありませんでした。
    グノシーは宣伝鬼レベルなのでよく聞きますね。
    実際にやってみようなあー。
    サイト運営していくのにこれらに取り上げられるように意識するのは重要ですよね。
    私もも勉強してみます。
    お返事あったら記事で紹介してくださいね!

  6. 敷島久之 敷島久之 より:

    おかえりなさいさん!いつもありがとうございます(^^)
    キュレーションアプリ結構面白いのありますよ。
    私が一番使っているのは、SmartNewsとvingowです。
    特にvingowは自分の興味があるニュースを集めてくれるのでとても便利ですよ。

    さて、マイナビニュースさんにメールした件ですが、結局のところ、今は返信がありません。
    転載して欲しい気持ちはあるのですが、当ブログはまだコンテンツが少ないので、見向きもされない状態なのかもしれません。
    回答があり次第ブログにて報告したいと思います。
    お互いキュレーションアプリに取り上げてもらえるくらい人気サイトになるといいですね。
    その時まで頑張りましょう(・ω<)

  7. Azell より:

    まずははてなブックマークに載るのが近道だと思っています。
    フォローさせて頂きました!

    • 敷島久之 敷島久之 より:

      Azellさん!コメントとフォローありがとうございます。
      はてな民ではないので、はてブされると本当に嬉しいです。
      はてなブログに引っ越そうかと一瞬悩みましたが、WordPressで大海原へ漕ぎ出してしまったので転覆するまで頑張りたいと思いますε-(/・ω・)/
      ブロガーとして腕を上げれば、きっとたくさんの人が見てくれるはずと信じています(^^)

コメントをどうぞ