あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

feedlyの使い方!最高に便利なGoogleアラートとの連携が凄いw

feedlyロゴ

皆さんこんにちは。wepli(うぇぷり)の敷島久之です。

今回はfeedlyGoogleアラート連携」により最高の情報収集ツールが出来ちゃうってお話です。

今回の記事は「feedly使ったことないぞ!」っていう初心者さん向けの記事です。

手順通りやれば、次のことが簡単に出来ちゃいます。

  • 情報収集したいキーワードを登録
  • Google先生が自動で情報を集めてくれる
  • その情報をスマホやPCで好きな時にチェック
  • わっほ~い\(^o^)/

それでは画像付きでわかりやすく説明していきま~す。

まずはfeedlyでアカウント作成

それではfeedlyへ行きアカウントを作成します。

サイト右上のログインをクリックしてください。

feedlyでアカウント作成

もちろんTwitterやFacebookなどでアカウントを作ってもOKですが、今回はGoogleアカウントで登録したいと思います。

色々なSNSで登録すると一元管理できないので私はGoogleアカウントで登録していますw

googleアカウントで登録

メールアドレスとパスワードを入力してログインをクリックしてください。

googleアカウント

承認するをクリック!

feedly承諾する

これでfeedlyのアカウントを作成できました。

念のためサイトの左下を見てください。

Googleアカウントでログインしているはずです。

これでひとまずfeedlyは置いといてGoogleアラートのサイトへ進みましょう。

feedlyサイト左下確認

Googleアラートを作成

Googleアラートのサイトに行ったらサイト右上を確認してください。

ログイン状態ならOKです。

googleアラートホーム

日頃から情報収集したいと思っているキーワードを入力してください。

妖怪ウォッチの情報を集めたいなら「妖怪ウォッチ」と入力すればOKです。

今回は「webサービス」と入力しました。

Googleアラート作成

すると「オプションを表示」があらわれるのでクリックしてください。

アラートの作成

アラートの条件を選ぶ画面が出てきますので、配信先を「RSSフィード」に変えてください

私は情報をもらさず把握したいので、件数を「すべての結果」にしてあります。

配信先を「RSSフィード」に変える以外はお好みでOKです。

そしてアラート作成をクリック

rssフィード

すると作成したアラートが追加されていますので、RSSボタンの上で右クリックをして「リンクアドレスをコピー」を選択します。

これでGoogleアラートの作成は終わりです。

では再びfeedlyに戻ってください。

rssリンクアドレスをコピー

RSSフィードをfeedly登録

feedlyに戻ったら、先ほどコピーしたリンクアドレスを検索フォームに「貼り付け」してください。

すると検索結果があらわれるのでクリック!!

feedly検索フォーム

「+feedly」をクリックしてください。

プラスfeedly

そしたらタイトルとカテゴリーを入力してください。

自分の好きなもので結構です。

タイトルとカテゴリー

今回はタイトルを「webサービス」に、カテゴリーを「web」にしてみました。

webサービスとweb

左下のAddをクリックするとRSSフィードの登録が完了です。

rssをadd

下の画像のように情報収集したいキーワードが自動的にfeedlyで閲覧できるようになりました。

ただこのままじゃPCでしかfeedlyを見れないのでとても不便です(´Д`)ハァ…

feedlyPC版の登録完了

feedlyをスマホでも見れるようにしよう!!

PCでしか収集した情報を見れないなんてほとんど意味がありませんので、スマホでもPCと同じようにGoogleアラートをfeedlyで見れるようにしましょう。

まずはスマホでfeedlyをダウンロードして起動してください。

スマホでfeedlyを起動

メニューを押すとどのサービスでログインするか選択することができます。

今回はGoogleアカウントでfeedlyに登録したので、スマホでも同じくGoogleアカウントで登録します。

スマホfeedlyログイン

どのGoogleアカウントでログインするか選択します。

googleアカウント選択

おめでとうございます。

スマホでもfeedlyでGoogleアラートを見ることが出来ました。

スマホで登録完了

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これで自宅でも外出先でもfeedlyでGoogleアラートが見れるようになりましたね。

最高に便利な「自動情報収集ツール」が完成したわけです。

この方法で情報収集すれば「ブログネタがないー!」なんてことはまずなくなります。

また「期間限定セール」や「好きなアーティスト名」なんかでGoogleアラートを作成しておけば最新情報がバンバン入ってくるわけです

検索はGoogle先生にお任せして時間を有効活用しましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサードリンク

あなたのシェアが私をかえる↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報を受けとれます↓

スポンサードリンク

コメントをどうぞ